Posts Tagged ‘クレーム’

現在、会社に勤務している人は、何らかの形でクレームを受けたことがあると思います。
電話や手紙、そして最近では、ホームページに「お問い合わせ・ご質問はこちら」と、メールアドレスを載せておくと、毎日迷惑メールとともに、温かい意見から厳しい意見まで、ひっきりなしに送られてきているようです。
そんな中で、何回か対応していると度を越してしまう人も少なくありません。例えば、はじめは「厳しい意見」からはじまり、「こちら再度確認してからご連絡致します。」と一度おいて回答しても、それの返答として倍返しの批判メールや電話を頂くこともあるようです。その後、連絡が遅くなると、「どうして返事をくれないのですか?もっと偉い人に代わってください。よく会社がなりたちますね。」など、態度がどんどん悪化していくことも多いようです。
そんなクレーム被害に悩んでしまう人も多くいます。その悩みをかかえてしまい、ストレスを感じ体調をくずしてしまっては、せっかくの人生がもったいないです。もし、「これはちょっと自分の力では」と感じたら、とにかく周りを巻き込むことが大事です。上司や同僚に相談してみるのが一番でしょう。何度も電話やメールが来ると、周りもちょっと距離を置いたり時間を置きたいと感じるかもしれませんが、全体会議などで、「この問題について意見を聞きたい。」と言ってみてもいいと思います。
また、自分が上の立場であったとしても、部下に相談してみてもいいと思います。まずは、どんな形でも、自分で抱え込まず解決しようとする勇気をもつことが大事です。なかなか言える雰囲気でない職場の場合は、関係者に「業務報告と相談」と言う形でメールを送ってみるのもいいと思います。一番の解決方法は、仕事の仲間みんなでクレーム対応をすることなのです。